麹町中学校の工藤勇一元校長先生の今

千代田区立麹町中学校の学校改革覚えていらっしゃいますか?

定期テスト廃止、固定担任制廃止、制服は自由など革新的な取り組みを行ってました。

私も2019年麹町中学校の視察に行ってきました。

公立中学校でもここまでできるのかと、驚いた記憶があります。

 

あの学校改革には、工藤勇一校長先生がいらしたからこそです。

 

今は横浜創英中学校・高等学校にいらっしゃり、

教員の働き方改革にも取り組んでいらっしゃいます。

 

8月6日国分寺リヨンホールで開催された

「子どもたちに民主主義を教えよう」

この本を読んで対話を行うセミナーに参加してきました。

 

工藤校長先生

未来をつくるための学校教育 ~Agency~

やっぱり、工藤先生はパワーある!

 

お話しされたことは、本にかかれていることなのですが、

直にお聞きできるのはいいですね!

 

お聞きしたお話しの中で一つ。

学校でトラブルがあった。校長室に生徒たちが駆け込んできた。

学校は警察や、裁判所になってはならない。

工藤先生はこうおっしゃったそうです。

「なぐりあいを止めることはできるけど、殴り合いを始めることを止めることはできない。」

「君たちどうしたいの?」

 

対話を支援することが、教師の役割。

「みんな仲良く(こころひとつに)」と言いがちだかそれがそもそも間違い。

これを求めるのでいじめが起きる。

 

ひとは仲良くするのは簡単ではない。

仲良くできるとよいよね。

ということ。

 

対話を繰り返し、一人残らず、「いいね」と言える答えを見つけよう。

 

 

気持ではない。ということ。

感情をコントロールして利害を調整すること。

 

この力を身に付けられたら、すごいですね!

子どもたちに民主主義を教えようの案内看板

大人たちに民主主義を教えよう

社会を変えるには学校から。

工藤先生はおっしゃいました!