そだちのシェアステーション・つぼみ

清瀬にある児童養護施設、子供の家に行ってきました。

今日も熱中症アラートが出てます。

駅から15分くらい歩くと、素敵な建物が現れました。

「そだちのステーション・つぼみ」です。

そだちのステーション・つぼみ

建物隣には大きなプラタナスの木があります

日本財団の放課後居場所事業に則った形だそうです。新しく施設を作り、1階は子どもの居場所となっています。

子どもが数人、思い思いに遊んでいました。

そだちのステーション・つぼみの1階

2階から見るそだちのステーション・つぼみの子どもの居場所

2階にはショートステイがあります。
6人定員で、うち4つは大部屋にすることもできます。

ショートステイの1人部屋

6畳ほどの1人部屋。

兄弟で使える2人部屋

兄弟で使える2人部屋

早川園長からお話も聞きました。
「虐待防止法が日本を滅ぼす。」
と言いたい!とのことです。

フランスでは
2007.2008年で虐待という言葉を
なくしたそうです。

全体外観

全体外観

親を悪者にしないで
支援をしていくことが必要。

そうですね。
子育て家庭を孤立させずに
地域で子育てすることが
大事だと思います。

つぼみの前で撮った写真

頭がクラクラするくらい暑かったです