卒業おめでとうございます! 男女混合名簿での卒業式!

今日は小学校の卒業式でした
こちらも伺うのは3年ぶり。

卒業証書授与は男女混合名簿順となりました。
江戸川・生活者ネットワークがずっと求めてきた事が実現です。

男の子、女の子と分けるのではなく、
あいうえお順で!

なぜなら、男子がまず初めで、次に女子のようなことが無意識にすりこまれることや、身体と心の性別が一致しない子どもにとっては、追い込まれる状況になるからです。

 

門出のことばや、合唱を聞くのも久しぶりです。

ようやく、日常が戻ってきたように思います。

 

ちなみに私が参列した小学校は
今改築工事中ですので、教室は仮校舎です。

そのままで残っている体育館が式場となりました。

 

あいにくの雨でしたが、心は晴れ晴れとした卒業式でした。

 

校門の卒業式の看板と国旗

小雨の中での卒業式

 

 

 

ちなみに…。

私が通っていた中学校では、

もちろん男女混合名簿でしたが、あいうえお順ではなく、アルファベット順でした。

自分の氏名が名簿にないのかと思い、焦った記憶が残っています。