なんと偶然な!願えば叶う! 松江第一中学校の卒業式

花粉症の季節ですね。
鼻水ジュルジュル、目もかゆい。
おまけに今年は咳まで出てくるし…。

これは薬局で薬を買って飲むしかない。

そう思って、薬剤師さんのいる時間に薬局に行って

お薬買ってきました。

しかし、飲んだのに…
ひどい、頭痛、吐き気に倦怠感。

白い花が咲く花壇の写真

春ですね

そして、今日は中学校の卒業式です。
ぜったい、ぜったい行きたいのに…。

でも、体調不良の時は休むしかないですよね。

コロナ禍で残したものは、
体調悪くても行くなんてのはNGってこと。
(これは、努力根性の昭和世代には
思考の転換でよかったことかな。)

で、やむなく、欠席して寝ることにしました。

 

本当はとても行きたかったのです。

 

なぜかって、お友達から、

「この学年は、コロナで始まったんだよ。

一斉休校で、小学校の卒業式も、中学校の入学式も縮小で。

行事という行事も、これまでとは違って。

マスクもずっとつけたまま。

そんな3年をすごしてきたんだよ。」

って聞いていたから。

 

卒業おめでとう!ってお祝いしたかったんです。

 

3月10日に岸田首相が、

「マスクを着用しないことを基本としたい」

と表明があり、いったいどうするんだろうって気になってました。

この3年間マスクの着用をしてきて、

外すのも恥ずかしいという声も聞いてきました。

個人の判断でって、急に言われても、

私たちの住む社会は

けっこうそれがカンタンではなくて。

 

笑顔で卒業してほしいな…と思ってました。

 

 

そしたら、なんと、夜7時半からの
「首都圏情報ネタドリ」で、
今日行くはずだった
松江第一中学校が出ているじゃないですか!

 

校長先生も先生方も写っている。

卒業式までの経過も取材されてました。

よかった、よかった。みんな笑顔だ。

おめでとう! 卒業おめでとう❣️

リンクはこちら

つける?はずす?マスク 迫られる“自己判断”