生活者ネットカーで区内をめぐりました

初夏のようなお天気が続いています。

昨日は「生活者ネットカー」で区内を回りました。

公園や駅では車を降りて、議会のことや、市民活動についてお伝えしてきました。

そして途中、「水辺のスポーツガーデン」を見てきました。

ここは人工芝であった多目的広場を天然芝へと変えています。

緑が増えることで、地球温暖化対策につながりますね!

水辺のスポーツガーデン

この「生活者ネットカー」は、生活者ネットがある地域で交代して使用しています。次は江東・生活者ネットワークに引き継ぎます。

その際、ガソリン満タンにして渡すのですが…。

 

なんと、どこがガソリン給油口かわからない!

 

伊藤ひとみと、「きっとここだと思う!」と言って、レバーを引いたら、ボンネットが開くという…汗。

 

係員から、後ろが詰まってますので早くしてください〜と。 汗汗。

 

慌ててマニュアルを見て操作方法を確認しました。

 

その後今度は支払いがわからないという事態に。

お金を入れたはいいけれど、お釣りが出てきません。

 

先程の係員にお釣りが出てこないんですけど。と聞くと、横にあります。そこにQRコードをかざしてくださいと。

さらには、レシートを中に入れて読み込ませてください。

ということでした。

 

便利なんだか、便利でないのか。

はたまた私が古いのか、適応できないのか。

キャッシュレスの時代でいろんなところが変わってきているように感じました。

 

 

これ高齢者にはけっこう簡単ではないですね。

ガソリン給油で学びがたくさんありました!