東日本大震災から10年。福島を伝える「もやい展」

タワーホール船堀で4月1日から8日まで開催している「もやい展」に行ってきました。

もやい展

スイカで作ったもやい展の案内

前回は2年前、金沢21世紀美術館で行われました。

もやい展の実行委員長の中筋さんと

15人の作家による展覧会です。

圧倒される作品ばかりです。

福島の青い空を描いた作品

 

フレコンバックが空から降ってくる

放射能が空を覆う

 

 

今日は友人の星ひかりさんの詩の朗読を聞きに行きました。

あら入口のスイカがもう一つ増えてます。

東北ロールショーの案内

 

知り合ったのは2年前、OTコンサル入門講座の受講生としていらしてました。

まさか、福島からの避難者だったとは…。

 

お子さんを連れて妹さんの暮らす東京に避難してきたこと。。。

シングルで生活をしていくのに精いっぱいだったこと。。

原発事故が原因でふるさとを追われたのに、国は助けてくれなかったこと。

 

やっぱり忘れちゃだめです。

福島のこと。

 

やっぱり原発はいらないこと。

 

福島のことを語ってくれた若者たち