8月2日の集中豪雨

パトカー1台、救急車1台、消防自動車3台出動。

パトカー1台、救急車1台、消防自動車3台出動。

8月2日のお昼頃、強い雨と雷が鳴り響き、近くの軒下でおさまるのを待った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

この日は明け方も強い雨が降りました。

5:40に大雨・洪水警報発表。8:15に警報は解除。

11:04再び警報が発表され、13:07には解除となりましたが、被害がでました。

区から次の通り報告がありました。

●雨量情報(最大観測)

観測地点 最大60分観測起時間 最大60分雨量(最大10雨量)
江戸川区役所 12:00 71.5㎜(17.0㎜)
葛西事務所 12:00 51.5㎜(18.5㎜)
東部事務所 12:20 35.5㎜(12.0㎜)
新川千佳駐車場 12:00 59.0㎜(20.0㎜)
アメダス江戸川臨海 12:20 14.5㎜(6.5㎜)
小松川事務所 12:00 53.0㎜(10.5㎜)
小岩事務所 5:50 38.0㎜(14.0㎜)
鹿骨事務所 12:20 46.0㎜(12.0㎜)
新左近川水門 5:10 22.5㎜(7.5㎜)

 

8月4日12時現在の被害状況は次の通りです。

 

●陳情、被害等の件数

・床上浸水  2件

・床下浸水 6件

・土間等浸水 25件(地下駐車場浸水、店舗内、作業場内浸水等) *うち8件薬剤配布。

・民地内浸水15件

・道路冠水47件

●道路冠水による車両通行止め規制

・小松川3-9先 京葉道路インターマークス先交差点11:40-12:00

・小松川1-7先 小松川第1トンネル 11:59-12:25

・小松川1-5先 船堀橋下区道部 時間不明

●停電情報

・平井6丁目 約700軒(11:48-12:53)

・小松川3.4丁目、平井1.2.4丁目 約600軒(12:03-13:57)

・その他小規模停電 9軒 *数分で復旧

新堀1丁目、平井1-4丁目、中央2.3丁目、大杉1-5丁目、南葛西4-7丁目、鹿骨1.4-6丁目(鹿骨事務所含む)、篠崎町8丁目、東葛西9丁目、臨海町5丁目

●その他

・鉄道 京成本線(一部運休) その他鉄道、バスに一分遅れあり

・松江4-2丁目先区道部 下水道人孔のエアハンマー現象による浮き上がりにより周囲のアスファルト舗装版隆起、路盤材噴出あり。

(これは急激に下水に水が入ってくるため、空気の圧力でマンホールのふたがあく現象だが、幹線道路なのでマンホールに鍵がかかっておりあかないため、その周囲が隆起などをしたということでした)

・区施設主な被害

鹿骨事務所 約15分の停電(業務システム、エレベーター等停止)

第2庁舎 便器から水漏れのため全フロアトイレの一時使用中止。

その他短時間停電、雨漏り等複数報告あり

 

imageこの時私は東大島駅に向かう途中で、あまりの雨の強さに車を停め、駅前で待機してました。ワイパーも効かない雨で、みるみるうちに道路に水が溜まってきました。パトカーが通った時にはすごい水しぶきをあげていましたが、しばらくすると渦を巻いてグレーチングマスに吸い込まれて行きました。

下水へと続くところにはものを置かないこと、落ち葉やごみを取り除いておくことが必要です。

雨が少し弱まったので動くと、先ほど通った道が冠水していました。その先の大島小松川公園下のボックスカルバートも通行止めです。

ここはスーパー堤防の下の部分で、以前も雨の時に冠水しました。その後ポンプをつけたのですが、この雨には対処できませんでした。

雨がやめば10分ほどで水がひくそうですが、住居や店舗内に水が入らないようにすることは必要ですね。

その都度土のうを運ぶのか、あらかじめ止水板などで備えておくのか。

それにしても皮肉ですね。外水氾濫対策でスーパー堤防を作ったのに、内水氾濫を起こすとは..。