龍のように天に昇る年となりますように!

あけましておめでとうございます。

今年は辰年ですね!

龍が昇るように上昇する年となりますように!

光まばゆい、明るい世界へとなりますように!

色画用紙で作った干支フォトスポットの前で撮った写真

子育てひろばのフォトスポットで

 

 

私の昨年を振り返ってみました。思い浮かんだことを記します。

1月 区議会議員3期目に挑戦することを決めました。

2月 選挙に出馬する予定であることを、みなさまにお伝えしはじめました。

3月 予算特別委員会に集中しました。

4月 統一地方選がありました。選挙カーのボディに書いた文字が「西本みつえ」となっているハプニングもよい思い出です。

5月 会派を組むことについて模索していました。3人会派となりました。

6月 改選後はじめての一般質問をしました。

7月 生活保護受給者の不適切な取扱い案件について、全員協議会を開催してほしいと、議会運営委員会委員長と、議長に直談判しました。

8月 なんと、コロナウィルス感染症にかかりました。

9月 熱がさがって2週間後くらいから、咳が止まらなくなりました。(人生初のぜんそくと言われました)

10月 詳しくは書きませんが、さまざまな方面から、たくさんのご意見をいただきました。

11月 8時半開始の総務委員会のことが思い出されます。

12月 臨時議会がありました。

昨年はウサギ年、最後の最後まで駆け抜けました。

 

今年は、辰年。

どんな1年となるのでしょう。

頭に浮かぶのは、

とにかく、平和な世界でありますようにということです。

遠くに起こっているように見える戦争ですが、日本も関係します。

一瞬みた、工場からのテレビの映像が思い出されます。

「会社の売り上げは上がるかもしれないけれど、戦争で使われる武器を作ることはいやだ」

と話す、社長の奥さんの言葉。

今年が、平和な年でありますように。