東京・生活者ネットワークのお仲間と、子どもの権利条例について語る!

8月22日には東京・生活者ネットワーク全体で、議会情報連絡会を行いました。

 

自分の席から撮影した学習会の写真

青のマイク持っているのが岩永やすよ都議

テーマは子どもの権利の条例。

生活者ネットワークが、設立以来取り組んできました。

専門家の協力を得て、市民を巻き込んで、何年も勉強会を重ね、ようやっと、できました。

できるときには、東京ネットの都議の数も減ってしまい、まるで、最後の結果だけ持っていかれてしまったようで、

なんともさみしかったのですが、でも、できることが大事です。

 

東京都では「こども基本条例」ですね。

 

 

今回は、4種類のリーフレットができたと、

岩永やすよ都議から報告がありました。

7000カ所に配布されたとのこと。

どこに置かれたかチェックですね!

こども基本条例のリーフの写真

4種類のリーフレット

 

 

このほか、各自治体の子どもの権利条例に関連して意見交換がありました。

江戸川からは、1人1台配布されている端末に、「江戸川区子どもの権利条例」のアイコンがあることと

子どもの権利擁護委員に相談できるページも、リンクしていることをお伝えしました。

本西がマイクを持ってしゃべっている写真

江戸川の情報を共有