環境フェア2023

2023年6月4日環境フェアが総合文化センターで行われました。

環境をよくする運動中央大会 表彰式の写真

53回目です

中庭には様々なブースが出店しています。

第2回SDGs環境未来賞を受賞した「NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどかわ」さんと!

区内3ヶ所で太陽光発電所を建設・運営。オフグリッドハウス松江の家も運営しています。

第2回SDGs環境未来賞を受賞した「NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどかわ」さんと写した写真

トロフィー?を見せていただきました

 

お隣のブースは荒川クリーンエイド・フォーラムさんです。

マイクロプラスチックからアクセサリーを作っています。

私も一つゲット。

荒川クリーンエイドさんと一緒に写した写真

かわいいアクセサリーがいっぱい。

 

 

室内に行くと、こんなブースが!

【 CO2排出量を数値化 】

植物が二酸化炭素を吸収するっていいますよね。

でも見えないしな…なんて思っていたら…。

閉じられた空間に植物を入れて二酸化炭素量を測定。

ケースの中に植物をいれて二酸化炭素を計測

ケースの中に植物を入れてCO2を計測

もう一つは、そのままの空気中の二酸化炭素を測定。

空気中の二酸化炭素を測定

展示のある空間のCO2を測定

 

数値で見えました。

274ppmと747ppm

減ってます!

 

747ppmは、今日はたくさんの人がいるから通常の屋内よりも数値は高いとおっしゃってました。

発表の資料

鎌倉と江戸川区で測定してます

見えないものを見えるようにする。

面白いですね!

江戸川区の本庁舎屋上で測定してます

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/…/ond…/co2sokutei.html

 

 

そうそう、ムジナモのブースもありました。

区内の絶滅してしまったので、今はほかの場所から譲り受けたものを家庭で育てているのですって。

放流してもなかなか難しいとも。

ムジナモのブース

朝ドラで有名に!