最大ピンチの議会報告会 その2

パソコンって突然止まったりしませんか?

つい、拝んでしまう。

戻ってきて〜って。

 

 

最近は通信環境もPCも、さくさく動くのが当たり前になってきてはいますが…

 

1月19日の夜の議会報告会開始5分前に起こった、パソコンからのブチっと言う音。

 

突然画面が真っ黒に。

うんともすんとも言わない…。

 

あっ、これまずいやつ。

 

これはもう私のPCをメインにするのは無理。

と即座に判断し、伊藤ひとみのPCにつなぎなおすことを決める。

 

しかし、ひとみさん、いない。どこ行っちゃったのー⁉︎

もう5分前なのに…。

 

 

私はバクバク。

 

あっ戻ってきた!

 

事情を話し、パワポの操作、Zoomの入出管理もやってもらう事をお願いしてみた。

 

実は一度もやったことがないのに、いきなり本番です。

 

Zoomでの参加者の方、会場参加の方に向けて、

「アクシデント発生してます。本西のPCがまさかのブラックアウトです。昼間は順調だったのですけど、もう少々お待ちください。」

と言うと、どこからか、

「大丈夫。いつもじゃん。」

と。

 

えっ。私たちいつもそんな⁉︎

「いつもじゃん」

の声に、皆さんの笑いをいただき、

 

「あっ、私たちいつも一生懸命生きている感じかも。」

と思いました。

「今、設定中です。伊藤がはじめて挑戦しますので見守ってください。」とお願いし、始めました。

 

パワポの操作に戸惑ったり、Zoomの画面が見えなくなったり、あたふたしながらも楽しく乗り切りました!

 

ちなみに私はスマホで入って顔写してました。

 

そう、いつも、チャレンジングなことはやってきますが、できる事をやる。

 

議会報告も私たちのリアルをお伝えさせていただきました。

 

次回の議会報告会は何事もなくやりたいものです。

 

ご参加お待ちしてます。