○○さん⁉︎、○○くん⁉︎、それとも⁉︎  ー 議員を何と呼ぶ? ー

お名前を呼ぶ時って、なんて呼んでます?

○○さん⁉︎

○○くん⁉︎

議会改革検討委員会で区議会本会議のときに議員を何と呼ぶのか議論してます。

 

呼び方は気にならない。ってこともあるかも知れません。

でも、当たり前と思ってたことを考えなおす! って、大事ですよね!

西棟3階の控室前の廊下

西棟3階の控室前の廊下

face book に投稿したら、たくさんの意見をいただきました。

どんな意見かというと…。

 

・小学校に合わせて「さん」でいかが?

・ずっと気になってたんですよね〜。あれっていつから誰が決めたんでしょうね。

・男性社会だったのかな?とも思うのですが、男女ともに「くん」ならまあいいか。と思っている感じですが、「さん」に統一すると、それぞれの議員さんに敬意がある感じですが「くん」だと上から目線だなという印象も受けて、聞いてると違和感ありますね。議長だから上から目線はいいのか?

・あくまで私見ですが、「さん」に統一するのがよいと思います。

・「君」や「殿」は、語源的には、相手を立てて自分がへりくだる敬称ですが、なんかよそよそしいし、女性に使うと違和感があります。「様」だと、あからさまに営業的だし、「ちゃん」は馬鹿にしてる感があります。ここは「さん」一択でしょう。

・以前の会社では、肩書きで呼ばないようにとのことで、すべて「さん」でした♪

・“さん“が良いと思いますね。議会ももっと一般的になっていかなければならないですしね。

・「さん」が良いです。

・傍聴した時に全員「○○くん」と呼ばれていて、最初とても驚いたことを覚えています!そしてとても違和感を感じています^^;

・国会でも「君呼び」ですよね。違和感ありありですが、調べたらこういうことらしく…

まあ、松下村塾の時代、伊藤博文の時代なら、平等を求めてというのも理解できますが、うーん、今の時代にはそぐわない気がとってもします。

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=429

国会では女性も男性も「くん」で呼んでいる理由|TBSテレビTOPICS.TBS.CO.JP

・やっぱり「さん」がいいかな?役職をつけて呼ぶのって、変ですよね。私は外資系の会社で社長から平まで全て「さん」でした。

・役職や議員というのが特権意識を生みかねないことを憂慮しているので、〜〜さん。でいかがでしょうか。

 

 

他の議会では…。

・葛飾区

議長「16番 ○○○○議員」

議員「議長16番」

番号のあとは【議員】ですね。

番号にびっくりして、名前、呼ばれてるのに気づいてなかった!

 

・日野市

以前は、「くん」でしたが、議長に申し出たところ、名前の後に「議員」となり、委員会のときは、〇〇委員になりましたよ。もうかなり前のことです。

 

・所沢市

議場では○○議員、委員会では○○委員です。指名する時は議席番号、○○議員です。くんは国会に合わせてる場合が多いと思いますが、くんなんて人生で呼ばれたことないからめちゃ違和感ですね。

 

・横須賀市議会

本会議では「〜議員」.委員会では「〜委員」です。理事者は役職名で呼ばれます。

 

 

 

どうなったのかは

伊藤ひとみの公式ホームページに。