SDGs中学生議会から タブレット端末をつかってみました。

緊急事態宣言が9月12日まで延長になりました。

当初は7月12日から8月22日までの4回目の緊急事態宣言が始まり。

それが8月31日、9月12までと延長されています。

 

私たち江戸川区議会が主催している、SDGs中学生議会もリアルで行うことが難しくなりました。

 

そこで、ギガスクール構想で配布された、タブレット端末の登場!

タブレットが配布されているのであればこれを使ってやってみよう!

 

まさか、要望が通るなんて!!!  嬉しい!

 

さてさて、使わせていただきました。

区議会事務局の職員と、一緒に組んでいる議員と3人でトライです。

 

「決して実験台ということではありません。」と声をかけてくれた事務局には感謝です!

 

すごい厚いカバーでおおわれています。

そのせいか、重いです。

像が踏んでも壊れないケースだそうです。

 

そしてTeamsを起動。

何ができるのかを試してみました。

 

あらかじめグループとなっている中でやり取りができます。

このメンバーに招待するのは、親機でしかできません。

 

投稿は…

このタブレットで作成したものは共有できますが、他のところで作ったものは共有できません。

 

ワードもエクセルも、なんとパワポも入っています。

 

しかし、他のところで作ったものをここに入れることができません。

写真も…です。

 

 

YouTubeは何でも見ることができるのに…。

 

ちょっと使い方に工夫がいりそうです。

 

リアルで開催しようと思っていましたが、こうしてタブレットを使うことでできそうなので、

まずはよかったです。

 

 

生徒たちに連絡を取ってみました。

すると、各学校、もっと言えば各学年で、使い方は違うようです。

 

まあ、みんな初めてのことですから、お互いできることを活かして進めていこうと思います。

 

 

しまった! 写真はそのタブレットで撮っていました💦