みんな気になる性教育のおはなし 「パンツの教室」のじまなみさんは明るい!

生活クラブのまち北東地域の企画。
「みんな気になる性教育のおはなし」に参加してきました。

小岩アーバンで開催

講師は…
9000人以上が読んでいるメルマガ発信、教科書には載っていない、とにかく明るい性教育「パンツの教室」協会代表、のじま なみさん

子育て真っ最中の2歳児から中学生をお持ちの方や、お孫さんをお持ちのばあばも参加。

関心が高いことがわかります。

とてもわかりやすく、性教育を受けてこなかった私たちが、親としてどう子どもたちに伝えていけば良いのかをお話しくださいました。

はしょって報告します。大事なことは、3つ。

1 プライベートゾーン(水着で隠れる部分)は見せない、さわらせないことを伝えること。

2「いい質問だね」と性に関する質問を受け止めること。

3 生まれてきてありがとう。と言うこと。

 

「日本は性教育後進国であり、性産業先進国」という何とも不名誉な状態。

できるところからできることで変えていくことが必要だと思いました。

私も家に帰って、子どもと性について話しました。難しいけど向き合わなくちゃ。

明るく性教育のお話をされるのじまなみさんと

先生はメルマガ発行しているそうです。
ブログもあるそう。
要チェックです!