参議院議員選挙が終わりました。

参議院議員選挙が終わりました。

私が応援していた東京都選挙区の民進党の小川敏夫さん、当確がでるまでひやひやものでした。

でもよかった。無事当選しました。

そして、全国比例に民進党から立候補していた大河原まさこさん。こちらは力及ばずでした。残念です。

「平和と命」と訴えた思いを、私はこれから地域で発信していきます。

 

しかし、不思議。

投票日まではぜんぜん「改憲勢力」という言葉をTVで聞かなかったのに、開票されたとたん解禁されたかのように流れてきます。

それまでも都知事選のことばかり。石田純一さんは、そんなことも思って「市民連合」という言葉を出して、都知事選に立候補の意欲を見せたのかなと思いました。TVでは流さないけど、憲法改正が争点ということを示したのではないでしょうか。

真相はわかりませんが…。

 

 

今日も、「石田純一さん、不倫は文化なんて言っちゃってる人なのになんで都知事なの? 勘違いしてない?」と聞かれたところです。安保法制には危機感を持ち、国会前でもスピーチしていたということをお話ししました。

さて次は都知事選ですね。

 

2016年参議院議員選挙結果 7月10日投票日

投票率 全国  選挙区54.70% 比例区52.61%

東京都 選挙区57.50% 比例区53.51%

東京都選挙区 定数6 小川敏夫(民新 現) 当選 6位 508,131票

比例代表区 定数48

民進党名簿登載者22人 獲得議席11

大河原まさこ(民新 元) 落選 71,398票(18位/22人中)