今年もよろしくお願いします

新しい年となりました。

今年は申年。丙申は「革命」の年だそうです。

「革命」というと、私はトランプゲームの「大貧民」を思い出します。お正月は家族が集まり、こたつに入ってトランプ。

「大富豪」と呼ぶ人もいたり、ルールもその土地によって色々ですが、この「革命」ルールを用いた時は、ゲームがとても動きのあるものになりました。平和に過ごせトランプができる革命だとよいですね。

昨年は、安保関連法案が国会を通り、今年が、文字通り、市民発の「革命」の年になるかどうか、私たちも頑張っていきます。

私にとって、とても変化のある年でしたが、振り返ればこれまでも1年1年が変化の連続。同じときは来ないので、与えられた役割を今年も精一杯努めていきます。どうぞよろしくお願いします。