江戸川区議会は熱い想いをもっている! ーSDGs中学生議会実行委員会ー

江戸川区議会では今、新しいことに挑戦しているってご存じでしたか?

 

それは何かというと、SDGs中学生議会実行委員会が動いているのです。

江戸川区ではSDGsを推進しています。

11月にはSDGs月間として様々なイベントを予定、それに合わせて議会側も、中学生議会をやろう!となったのです。

 

7月11日、第1回目の集まりが、議会棟の委員会室で行われました。

中学校33校の代表が集まり、任命書も渡されたところです。

第1回目の中学生議会

7月11日に行われた第1回目の中学生議会

これからは、4つのブロックに分け、グループワークにうつります。

ゴールは、議会質問をすることと、SDGs中学生宣言をすることです。

 

さてさて、この企画をしているのがSDGS中学生議会実行委員会です。

これがなんだか熱いんです!

全体会には、国連の友Asia-Pacific、株式会社W TOKYO、中学校の校長先生、副校長先生、J:com東京、SDGs推進部、教育委員会、議会事務局が入っています。

議員は、それぞれの会派から若い人が出るというお約束で、9名が出席しています。

 

今日はその議員だけの集まり。

毎回、白熱します。

そもそも、中学生と言った時、私立校に通っている子どももいるし、江戸川区にある外国にルーツを持つ人の学校もあるではないか。それはどうするのか!みたいなことも話し合ってきました。

前回は、緊急事態宣言が発令されるがどうするのか!

タブレットが一人1台配布されたけれどそれは使えないのか!

と議員同士でTeamsでつなげてみたり。

 

私もZoomは日常的に使っていますが、Teamsはまだなじみがなく、挑戦してみたところです。

繋がると嬉しいですね!

 

中学生にとって、議会が身近になることを期待して行っています!