ソーシャルアントレプレナーとして

千葉商科大学の
「仕事を通じて社会の課題解決に挑むソーシャルアントレプレナー」
のゲストスピーカーに招かれました。

次の 4 点について約 60 分間の講演を
① 現在の仕事について。
② 現在の仕事に至るまでのヒストリー。
③ 仕事をする上で大切にしていること。
④ 学生へのメッセージ。
というものでした。

教室の風景

40名ほどの学生が受講してくれました。

最近の授業はPCでの出席確認なのですね。

受講後の感想もPCで提出。

のちに私にも送られてきました。

 

少しでも私の話から、何かを得てくれたらうれしいです。

 

 

千葉商科大学については自然エネルギー100%大学として注目を集めています。

案内していただきましたので構内の写真を撮ってきました。(5月15日)

千葉商科大学の看板

長い坂を登ると看板が見えます

自然エネルギー100%大学へという校門の看板

校門にある看板

断熱改修した教室

断熱改修した窓枠

学生サークル「sone」が企画して断熱改修を行ったそうです。

予算は約100万。

教室廊下側の断熱改修

廊下側の断熱改修です

説明の掲示

説明の掲示物もあります

窓側の断熱改修

少し離れて撮影

室温はそれほど変わらなくとも体感が異なるそうです。

ここが大事だと言っていました。

数値では測るることのできない、体感覚があるということを知るか知らないかは大きいとおっしゃってました。

そうですよね。数値に測れないことっていっぱいありますよね。

心の豊かさとか、楽しさとか、ここちよさって測りにくいものです。

でもここを私は大切にしたいと思っています。

 

ワインプロジェクトの看板

ワインのためのブドウも栽培

ぶどう棚の上は太陽光パネルが設置されています。

太陽光パネルが設置されたぶどうの棚

大学で販売している商品ケースの写真

いろいろ売っています

災害用の蓄電池

災害用の蓄電池もおいてあります

ランチの写真

ランチを食べて帰りました

 

今回「長野県はエネルギーシフトする」という本を書かれた、

田中信一郎さんからのご依頼でした。

まさかこんなに近くにいらっしゃるとは、と、驚きました。

江戸川区もぜひ参考にしていただきたいものです。