秋晴れの中、ゴミ拾い大作戦でした!

ゴミ拾い大作戦&川の生き物観察 &アダプト活動を11月12日(日)10時~12時30分、荒川 河川敷の小松川千本桜ドームベンチ付近に集合して行いました。

 

 

 

 

 

暑くも寒くもない、とても良い天気に恵まれました。
荒川のゴミは拾っても拾っても無くなりません。ペットボトルや缶は形をとどめて落ちていますが、レジ袋はビリビリになり埋まっていて、拾うのも一苦労です。

どちらにしても分解されるまで時間がかかるので、やがて細かくなり、マイクロプラスチックとなっていきます。
アメの袋も結構ありました。ついうっかり風に飛ばされてしまうことありますが、拾わないとですね。目の前に見えなくなっても、こうやって環境を汚しているのですね。                       

 

ゴミ拾いの後は美味しい豚汁をいただきました!